DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

モンスターハンター: ハンター大全

いつか買おうと思ってたら、店頭から姿を消しててしょんぼり。ふとアマゾンを見たら24時間発送になってたので購入。

うむ、これはいいなー。要は設定資料集なんだけど、ちゃんと世界観に乗っ取って書かれてるわけですよ。で、ボツ原画なんかも「未確認モンスター」とか「武器のプロトタイプスケッチ」とかいう名目で書かれてたり。しかし、これを見る限り、当初はMMORPGになる予定だったっぽいな。職業がハンターだけじゃなくてナイトとか鷹匠とか虫使いとかいたり、魔法がどうこうとか書かれてたり。だいぶ設定が進んだところで、現在のアクションMOに大幅方針変更されたみたいね。すごいビルド & スクラップだな。

しかしなー。けっこうボツ防具やボツモンスターにいいのがいるんだよな。このままボツになるのは惜しいほど。なんでモンスターハンターGでは色違いだけだったんだ。というか、Gは世界観や設定からちょっと外れてるし、もし無印の正当な後継作 (モンスターハンター2とかね) が出るなら、Gは黒歴史になるかもしれん。まぁその前に2が出るかどうか微妙だし、無印のスタッフはほとんどカプコンにいないらしいし……。

ハンターはとりあえず買っておこうな、これ。オススメ。