DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

母ノートにメモリ増設

先日無線LAN化を果たした母のノートPCだけど、メモリがデフォルトの64MBしかなくて泣けるほど遅い。2000年のモデルなのでPC100だし、今さら買ってもなー。……ん? PC100? そういえば俺のPowerBook G4はPC133じゃ? ということで魔窟を漁る。PBG4から外した128MBのデフォルトメモリを発見。いやぁ取っておくもんだねぇ。さっそく増設だ。

が、ここで問題発生。PCのマニュアルが見あたらない。捨てたらしいが、捨てるなよもう(;´ω`) まぁひっくり返したら、いかにも「ここを開けてメモリ入れてね♪」みたいなねじ止め個所を発見したので良いのだが。

しかしこのねじ止めがくせ者。3個あるうち、中央の1つだけがどうがんばってもはずれない。もう手が真っ赤になるほどねじったら、ねじ山なめてしまった。なにこの固さ。マイナスドライバーで意地になって回したらなんとか取れた。取れたねじをよく見ると、接着剤がついてる。……これ不良品じゃねーか? ユーザが開けないようにったって、メーカーでも開かないだろこれ。まぁなめちゃったし2個だけねじ止めして完了。アホみたいに速度が上がる。よくがまんしてたなぁこれ。