DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

マンガ水木しげる伝―完全版 (中)

完全版水木しげる伝(中) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(中) (講談社漫画文庫)

帰りの飛行機がどうせヒマなのでということで購入。上巻・下巻が売ってなくて中巻だけだった……。いやまぁ、ちょうどラバウル戦〜貸本漫画家になるあたりまでの面白い部分だったのでいいのだけど。って、毎回東京に行く度に水木漫画買ってる気がするが。

水木しげるの半生はだいたい知ってるつもりだけど、改めて詳細を読むとすごいな、本当に。戦争中でしかも超激戦区 (というか半数以上死んでる) にいたのにそれを感じさせないのんびりっぷり。銃撃くらって「豆まきでもはじまったか」とか言ってますよ (笑) ちなみにそのあとは、その戦闘で部隊は全滅、断崖絶壁から脱出、ジャングルでサバイバルしながら逃避行を続けて、別部隊と合流というヘビーな流れだったりしますが。

かなり分厚い上に上・中・下巻なので読み応えアリ。オヌヌメ