DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ゲームキューブ用ソフト2本

突撃! ファミコンウォーズ

突撃! ファミコンウォーズ

去年のE3だったかで動画が出てて、気になってたもの。CMのあのテーマ曲と天界スレにやられて発売日購入。洋ゲーテイストまんまなんで、キャラデザインとか難易度とかちょっと厳しいかなぁ。あと、ロードが頻繁なうえに長いのも欠点。

基本はアクションなんだけどRTSなのかな (RTSやったことないけど)。ユニット同士の相性や別部隊への指示を上手くこなさないとクリアが難しい作り。いままでファミコンウォーズシリーズを1度もプレイしてないので、ユニットの相性がわからんのが苦労した。まぁ、アクション要素強めなピクミン + ファミコンウォーズみたいな感じ。アクションといっても、1人で切り込んでいくなんてのは到底無茶な話だったりする。続編に期待かなー。

BioHazard4

BioHazard4

PS2版発売直前ということもあってか、GC版の中古が4000円まで下がっていたので購入。こっちはイージーモードでクリア済み (17時間30分かかった)。

今回はお化け屋敷的な怖さじゃなくて、気色悪いモンスターが物量で攻めてくる怖さ (もちろん、扉がバーン! のプレイヤーはギャー! ってのもアリ)。終盤はコントローラを持つ手に汗を握りっぱなし (;´Д`) 作りはかなり良くて、個人的にはシリーズ中で一番好き。

ただ、プレイ中のプレッシャーや緊迫感がすごいので、あんまり続けてプレイする気分にならないのが欠点といえば欠点か。