DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Mac Pro (4コア) 届いてた

Apple Mac Pro (DualCoreWoodcrest Xeon-2.66GHz×2 メモリ1GB HDD250GB GeForce7300GT 256MB) [MA356J/A]

Apple Mac Pro (DualCoreWoodcrest Xeon-2.66GHz×2 メモリ1GB HDD250GB GeForce7300GT 256MB) [MA356J/A]

うむ、Power Mac G5 1.8GHz デュアルよりちゃんと速くなってる。まだあまり負荷はかけてないけど、かなり静かで満足。G5はちょっと油断するとすぐファンが回ってたからなぁ。iStat Proで見ると、CPUはだいたい27〜30度で安定してる。G5の時は、たしか40度近くで安定だったので、劇的に下がってる模様。

謎なのは、ヘッドフォンをつけてるのに起動音が最大音量でスピーカーから必ず鳴ること。ていうかマジ困るんですけどこれ (;´Д`) なんかユーティリティがあった気がするのであとで探そう。

困ってるといえば、Cocoa Gesturesが動かない。CocoaSuiteという名前でIntel対応になってるけどシェアウェアになったんだよな。ということでExpogestureを試してるけど、マウスを回すだけで発動しちゃうので誤爆が……。なんかいいのないかなぁ。

Second Lifeもちょいと起動してみたが、明らかに速い。GPUの進化はすげーな。

さっき旧G5からHDDを抜いてMac Proに入れ直したけど、Mac Proは明らかに増設しやすくなっててすばらしい。G5は「HDDに付属のゴムネジを取り付ける → 入れる → ケーブル2本を接続」で、これはこれで簡単だったんだけど、Mac Proだと「本体から取り付け金具を抜く → HDDをひっくり返して金具にねじ止め → 金具ごと本体に戻す」これでOK。超簡単すぎて軽く悶絶した。

いつも困るので以下にスペックをメモ。