DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

簡単感想3本

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー

まずはこれ。王道ですね。3D酔いしにくいよう気をつかったとのことだったが、俺は3D酔いしない人なのでよくわからず (;´Д`) カメラの移動とか注意深く見ていたけど、確かによく考えられてると思う。仕事が丁寧だ。ただ、ほぼ真上からの視点になっちゃう箇所も結構あったりするので、ジャンプで敵を踏むのが難しくなったりする点がマイナスだなぁ。重力が発生してるから裏側に回れる部分と落ちたらアウトになる部分がわかりづらいのも。

マイナスな点はそれぐらいで、あとはかなり満足。1ステージが短めなので、ちょっとずつスターを集められるところとか、スター120個中60個でエンディング到達だが、すべて取ろうとするといきなり牙をむき始める体育会系鬼の任天堂調整とか。音楽もすばらしかった。クラニンで交換できるのでもらっちゃおうかな……。

この辺も読んでおくと良いッス。

超今さら購入。前作のゲームキューブFFCCはストーリーがあまりあってないようなものだったけど、今回は相当に気合いを入れて作ってある。前作はマルチプレイ前提でシングルプレイはオマケみたいな感じだったしなぁ。今回は逆でマルチがオマケでシングルがメインじゃないかってぐらいの気合いの入りっぷり。

ストーリーはわりと暗い感じで好みだし、どことなく聖剣伝説や中期FFシリーズの香りがします。NPCのセリフがいちいちすごいしな (笑) 「海兵隊は勝手に死ぬことを許されない」とか (笑) いや、ぼかしてあるけど。

WiiFFCC出るらしいが、この出来ならわりと期待できるかな。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

これはゲームと言っていいのか (笑) 言わずと知れたライトゲーマーキラーです。ヨガやったり筋トレやったり有酸素運動やったりゲームやったり。実は約4kgという重量を持って帰るのが最初のトレーニングなんだけどね。

CMでもおなじみの板ことバランスWiiボードに4つのセンサーが搭載されてるから、前後左右でバランスを取っていろいろやる。ぶっちゃけたらそれだけなんだけど、やはりコントロール方法が変わると斬新に感じるもので。意外としっかり感知してるのに感心した。あと、終了させるとバランスWiiボードの電源も自動的に切れるのが素晴らしい。細かーい部分までしっかり作ってあるのが、さすがの任天堂

俺はやせすぎなので筋力付けろって言われたのだが、筋トレやるスペースがないんだよ……。ランジや片足ひねりぐらいなら大丈夫だけど、腕立ては無理。けっこう場所を空けないと辛いことになるので、購入前によく確認しましょう。床に横たわり、頭を中心に円が描けるぐらいのスペースがあるのが理想的。まぁ多少狭くても、うちみたいにトレーニングを限定してできるし、トレーニングにあわせてバランスWiiボードをずらしたりすると出来るけどね。

とりあえず、ちょっとずつちょっとずつやっていこうかと。