DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Fallout 3

ココの更新が滞ってる原因ナンバーワン。元々TGS前から気にはしてたんだけど、 The Elder Scrolls IV:OBLIVIONもハマりそうだったからスルーしてたのに、id:nopiさんのリプレイ読んでたらもういてもたってもいられなくなり購入。

Oblivionもそうだけど、nopiさんのリプレイは破壊力抜群すぎて困る。リプレイ魔神と心の中で呼んでいる。

でまぁFallout 3FPSなシステムのRPG。3だけど1・2は日本未発売。設定は同じで、2077年に核戦争で滅んだアメリカが舞台。その中でもこの3はワシントンD.C.が舞台となっている。

洋ゲーRPGは初体験だけど、これはヤバいわ。自由度ハンパなさすぎる。NPC皆殺しプレイやメインクエスト放って置いてひたすらサブクエストばかり遊んだり、ただひたすら地図を埋めるために歩き回ったり。俺はメインクエスト放り投げてサブクエストと地図埋め目的で放浪の旅に出ています。

さすがに自由度が高すぎるだけあって、バグや困ることもチラホラ。NPCがいつの間にか落下死していたり、あるはずのロボットがなかったり。*1みんな手動セーブも怠るなよ! (基本はオートセーブ)

日本の会社がRPGでマルチエンディング・マルチシナリオとか言ってるのが、お茶を濁してるだけにしか感じられないぐらい。少なくとも俺はムービーゲーと呼ばれるような一本道のJRPGはもうプレイできない。まぁ旧来のJRPGも必要ではあるけど、日本人がこのシステムを踏襲・発展させて作ったものを見てみたいよ。

しかしこれは確かにリプレイ書きたくなるよなぁ。TRPGとかやったことない人なんだけど、リプレイ書く気持ちがよーくわかる。

*1:ロボットのバグはさすがにクエスト (メインじゃないからいいんだけどさ) が止まってしまうのでやり直した。4時間ほど巻き戻った……。

広告を非表示にする