読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Fallout 3「Broken Steel」「Point Lookout」「Mothership Zeta」

ついにダウンロードコンテンツすべて完了。実績もすべて取得した。実績コンプリートは初めてだな。

Broken Steel

レベルキャップ30まで解放と本編終了のその後を描く。Fallout 3バージョン1.5ってな感じだねぇ。新しく取得できるPerkはどれも微妙かも。バグで機能してない「死にPerk」もあるし。犬が復活するPerkは素晴らしいけど。あとは軍曹とフォークスさん、ドッグミートがやたら堅くなります。コンパニオン連れて歩く人は必須かな。

BSではなんと言ってもアクアキューラを売るNPCグリフォンが愛すべき存在だ。彼の口上はぜひ全部聞いてみよう! 「ほっしょおおおいたします!」あとスクライブ・ビグスリーの疲れ切った口調も良い。えどふみの2人は上手くなったなぁ。

ちなみにこれ入れるとその時点で上限が外れて、強い敵キャラとかボツボツ出るようになるので難易度が上がります。その辺は注意。

Point Lookout

おそらく全DLCの中でももっともオススメなDLC。フェリーに乗ってPoint Lookoutへ移動、そこを探検するというものなので、普通にマップが拡張されるイメージ。

ここでもやっぱりラブクラフトネタやらなんやらが満載。やたらホラーチックです。メインクエストもそれなりにボリュームがある。途中でえらくサイケなことになります。精神汚染されそう。

ここで取得できるPerk2種類を取っておくとミニガンやショットガン、リッパーやモーラーなどが超絶強化されます。おそらくバグだろうけど、BSで追加された最凶の敵フェラル・グール・リーヴァーにまともに対抗するには必須とも言えるので取っておくと楽です。

Mothership Zeta

最後のDLCだけどなぜか予定より3日も早く配信された。宇宙船にさらわれた101のアイツがエイリアン相手に大暴れ。地上最強から銀河最強へ……。

一本道だしなんか単調だしでわりと評価は低いんだけど、俺は結構楽しめたなぁ。愛すべき侍、トシロー・カゴ先生がナイスすぎる。え? 刀も鎧も欲しいけど殺したくない? じゃシシケバブ作成して貨物倉からパワーアーマーを持ってこよう! あとは凍らせてからすり取ればオーケーさ!

これも結構進行不能になりやすい。俺の場合もソマーがロボット工場から帰ってこなくて詰まった。こまめなセーブを心がけよう。