読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

斬撃のレギンレイヴ

ゲーム

買おうかどうか迷っていたんだけど、某天界住民 (= 船幽霊) どもの期待に満ちた発言や、任天堂社長という名の公式船幽霊インタビューを読んでいたらたまらなくなったので近所のゲーム屋でWiiモーションプラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)と一緒に買ってしまった。
ちなみに天界スレやレギンレイヴ本スレでは、モーションプラス (M+) 目当てでWiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)を買ってしまい、こっちにドハマりしてしまった住人が多発したそうな……。さすがにそれは回避してみた。

いいところ

斬撃楽しい

M+つけてブンブン振り回してるだけでも楽しい。敵が処理オチするほどワラワラ出てくるので一騎当千な気分を味わえる。剣と弓、槍や杖で使い方も変わってくるし。

NPCがしゃべりまくる

地球防衛軍ゆずり。「故郷のかみさん、元気かなぁ」とか死亡フラグ満載なネタをしゃべったりします。

オンラインが楽しい

無料で4人同時プレイが楽しめる。ちゃんと同期も取れてるっぽくて、とても後付けとは思えない出来*1

音楽

地味に音楽がよい。派手さはないけど聞き飽きない。

ダメなところ

インターフェース設計が全般的にアレ

今時オートセーブじゃなかったり、ステージ開始前にいちいち「Start」ボタンを押さないといけなかったり、武器作成ツリーが毎回一番上 (= 一番初期武器の部分) になるので後半は毎回ズームアウトしてスクロールしたり……。とにかくゲームプレイ中以外のポインタ移動とクリック数が多すぎる。

任天堂もパブリッシャーやるならここは指摘してあげてくれ。サンドロットの一番苦手な部分だよなぁ。

ダッシュの仕様がアレ

ヌンチャクを振るとその方向にダッシュするんだけど、これがとても誤爆しやすい。なんで「スティック押してる方向 + 振り動作 or ボタン」にしなかったんだろうか。一応説明書に載ってない方法として「スティック押してる方向 + 振り動作」でもダッシュできるんだけどこれも確実じゃなくてしょっちゅう誤爆します。

あと長距離移動する際にはダッシュを連発するしかないのがしんどい。大神みたいに一定時間スティック倒してたら加速というのも付けて欲しかったなぁ。

M+がないと魅力半減

モーションプラスなくても遊べることは遊べるけど、操作感覚は雲泥の差になる。2chでは「ハッピーターンからハピ粉を抜いた状態」と表現されている (笑) これなら最初から同梱版出しておいてくれれば。

字幕欲しい

戦闘中もNPCが意外と重要なことを話すのに、結構音声がかぶったりするので (例: 「まずは…「うおおおおー!!」…を破壊するんだ!」)。最悪、ムービーシーンだけでも欲しかったなぁ。特に郷里大輔さんがしゃべる場面はエフェクトかかりまくってて、何を言ってるかわからないレベル。遺作 (たぶん) なのに……。

まとめ

  • 「これが最後の戦いだ!」を一生分は聞いた
  • 「防壁」も一生分聞いた
  • テンションあがってきた!

モーションプラス持ってる人で17歳以上なら買っておこう。バカゲー好きな人やストレスたまっている人、一発逆転というシチュエーションが好きな人も買いだ。また、かつて地球防衛軍だった人ももちろん買おう。こんなタイトル付いてるけど、中身は「北欧防衛軍」だぜ?

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し)

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し)

*1:まぁ結晶は早い者勝ちだったり定型文チャットのみだったりと惜しいところはあるけど。