DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

編集・校正における敬語の使い方

前々から作ろうと思っていた日本語カテゴリを作ってみる。

さて、今悩んでいるのは「提供」に「ご」をつけるか否か。

一括してご提供します。

という原稿が送付されてきたので困った。通常、「ご」が付く場合というのは相手 (顧客など) の動作に関してか (例: ご覧いただけます、ご確認を〜、ご検討など)。しかし、この場合提供するのはこちら側 (提供者である会社) であって、相手 (顧客) の動作ではないよなぁ。

一括して提供いたします。

とするのが得策か?

でも、

〜を一括してご提供。

という言い回しもありといえばありなのだろうか……。教えて偉い人!

つーことでamazonで敬語関連の本をチェック。『金田一先生に教わった敬語のこころ』(ISBN:405401934X) あたりだろうか……。買ってみるかな。

あー、日本語って難しいなぁとあらためて思う。こんなとき師匠が居てくれたらねぇ。