DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

おもひでのちりめん山椒

母親と妹が土日に大阪へ行っており、お土産としてかつての私の大好物である「ちりめん山椒」を買ってきてくれた。……これ食うの20年ぶりぐらいじゃないか?

私が幼稚園に通っていた頃、たまに来る音楽指導の先生が毎回これをお土産にくれていた。もうこれが大好物でしんぼうたまらんかったわけだが、その先生が来なくなってからはさっぱり口にすることはなかった。今回、たまたま母親が大阪歩いてて見つけて買ってきてくれたのだが、やはり美味い。あっという間に半分ぐらい食ってしもうた。が、メーカーがけっこうあるらしく、ちょっとこれは薄味だった。さすがに20年近く食ってないと美化されてる気もするけど。

ちょっと有名どころを検索して、個人的に買ってみよう。

……と思ったが、検索したらAll Aboutに自作ちりめん山椒の作り方が載っていた。

ちょっと作りたい。なんかこの前のくん製といい、ちりめん山椒といい、妙に自作熱が沸いてる自分が不思議。まぁたいてい結局は作らないんだが。