DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ブラ○ティKのカリウム含有量

相変わらずコケに悩んでおります。コケまくったウィローモスをカットしまくって、トリミングの嵐でちょっとは沈静化しましたが、相変わらずしつこい。

で。なんでコケるかというとある特定の養分が過多なわけで。じゃあ足りない養分を補って、水草がほとんどの養分を吸収してしまえば良いわけなのですよ。で、何が足りないかというとカリウム。もっと言うと炭酸カリウム。リンなんかは、生体が排出するので不要。

アクア用品だと某社がカリウム溶液を出してたりしますが、これがとんでもなく高い。じゃつくっちまおう。ということでメモ。

  • ホームセンターの園芸用品売り場で売ってる硫化カリウム硫酸カリウムはダメ……じゃあないけどあんまりよくないらしい
  • 薬局で炭酸カリウムを買うべし
  • バカ高いブラ○ティKのカリウム含有量は約10%

まぁこれに気づいたのは、ホームセンターで硫化カリウム肥料硫酸カリウム買ったあとだけどなー (涙)

コメントで指摘を受けたので訂正。