DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

いきなりトラブるiPod

iPod 3G (ボタン4つついてるアレ) の時と同じ感覚で、開封したiPodPower Mac G5にいきなりぶっさしてもダメだった。なんかまず充電しろだと。ということで、電源アダプタにつないで充電……してたら睡魔に後頭部をぶん殴られてしばらく気絶。気づいたら充電完了していたので、再度接続。

セットアップをすませていざ同期! とはいかなかった。何度やっても不明なエラーが発生しました (-36)が出て同期しない。たまに気まぐれで1、2曲程度は同期できるんだけど、それ以上は無理。「iPod ソフトウェアアップデート」で復元を何度繰り返そうが、Windows 2000マシンにつないで復元しても無理ぽ。しまいにゃ、無理矢理USBケーブルを抜かないとMac OS X全体が固まるという大惨事に。

そんなこんなで1時間。ふと「Power Mac G5前面のUSBじゃなくてほかにつないだらどうだろう?」とトラブルシューティングの基本みたいなことを思いつく。んで、USBハブにつないだらあっさり同期し始めた。なんじゃこりゃ (;´Д`)

同期したから良かったけど、原因はG5のポートとiPodのどっちにあるんだか不明なままってのが気持ち悪いな。