DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ダメコラム

GraphicWizardsLairさん経由「なぜLinuxを捨てるのか、東大」(asahi.com)

もうツッコミどころ満載すぎて、どうしたもんかと考え込んでしまった。この人「Mac = MacOS 9以前」だといまだに思ってるんだろうな。というか触ったことないんじゃないか?

もう邪推の粋に達するけど、Macなデザイナーから拡張子がないファイルを死ぬほど受け取ったり、Macユーザにバカにされた経験があるんじゃないかと。

「学者馬鹿」という言葉がある。自分の専門分野以外の常識を持ち合わせていないという意味だ。
今なお、学者たちの中には、出版社に適切な形で原稿を渡せない人たちが多い。そうした人たちの中には、Macユーザーが結構いる。
ただの文字原稿を、Macワープロソフトで作成し、その独自形式のままファイルを渡す人がいる。
マックバイナリがついたままのファイルをLHAやZIPで圧縮し、「Windowsで読めるようにしておきました」と言っている人もいる。

このあたり、読んでいて気分が悪くなるほど悪意剥き出しだよなぁ。まぁ確かにそんなMacユーザもいるけど。でも、このコラムに「いま」書くことか?

追記。消されましたな。ちゃんと書き直してくれるならそれはそれで良いかな。当然、内容によるけど。