DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ご当地チェック

やってみた。ちょっと長いので抜粋。

●他府県人から、しょっちゅう島根県と間違えられるのが不愉快だ。
別に気にしないなぁ。慣れてるし。
鳥取を「取鳥」に間違えられるのも大いに不愉快である。
常識のなさを心で笑いますが、不愉快ではないねぇ。
●米子の商店街の土曜夜市に行ったことがある。
はい。てか、これぐらいしか行くとこなかったし。
●県の顔といえば「ゲゲゲの鬼太郎」と「名探偵コナン」だ。
鬼太郎ファンです。水木しげるマンセーですわ。青山剛昌は絵が嫌い。
●特産品の大栄スイカと岩ガキとラッキョウと長芋と梨は自慢だが、ばばちゃんは少し恥ずかしいと思う。
魚だっけ。笑っていいともで見たときは引いたな。ほかの名産も自慢ではないし。
● 「出雲風土記」の「国引き伝説」の中で、夜見の島(弓ヶ浜)で美穂の埼(美保関)を引き寄せたにもかかわらず、現在、美保関が島根県なのが納得いかない。
言われれば確かにそうだなぁ (笑)
豊臣秀吉が嫌いだ。
鳥取県とは関係なく戦国武将の中では嫌いなタイプだけど。
●大学が少ないので合コンのメンバー探しに苦労する。
そもそも合コン自体行かないし、地元にも友達ほとんどいない。
●知りあいが来ると、境港駅前の 「鬼太郎ロード」を案内する。
知り合いが来たことない。が、相方は連れて行った。水木しげるファンだし。
●しかし、鬼太郎オブジェ群と共に「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜♪」と唄い続けるスピーカーまで設置する金を境線の全線電化のために使ってほしいとも、ちょっと思う。
アレを電化してもしょうがないというか、雪の日は止まると思うけど。
●その境港のことを「サカエ」と呼ぶ。
呼ぶねぇ。
●がいな祭の万灯が、秋田のパクリだということは、認めざるを得ない。
あー、そうなの? 祭自体嫌いだからどうでもよろしい。
●日本一大きな池と言われる湖山池だが、「日本一大きな」という称号欲しさに「湖山湖」にしなかったと推測されることには目をつぶっている。
まぁネタがないから仕方ないんじゃないかと。
王子製紙米子工場のことを「ニッパ」と呼ぶ。
初耳。
●「千代川」は「ちよがわ」じゃない。これ常識。
えっ、そうなの!? Σ(´Д` )
●「久松山」は「ひさまつやま」じゃないのも常識。
ええっ、そうなの!? Σ(´Д` )
鳥取砂丘は砂丘であって決して砂漠ではないと主張しているが、実は密かに砂漠化が進行していることを気に病んでいる。
逆に緑化が進んでるって聞いたけどな。
●境線を自転車で追い抜かしたことがある。
あるある。小学生でも簡単に抜けるし。
●人口が日本一少ないことは、とても遺憾である。
なんとかしないと未来はないねぇ。色々計画中。
●「鳥取県で一番大きな企業は鳥取県庁」という自虐ギャグを口にしたことがある。
鳥取三洋があるじゃん。
●ホワイトおじさん*1を知っている。
知ってる。見たこともある。まだ生きてるの?
●紅葉といえば大山だ。
うむ。見事な景観です。
●米子が日本トライアスロン発祥地であることは少し自慢だが、正直いって、トライアスロンには、興味がない。
その通り。
●たまに、砂丘ではなく砂漠だと思い込んでいる他府県人に出会うとうんざりする。
「どう違うの?」っていう質問にはうんざり。
●梨が名産なのは、自慢だが、梨ワイン、梨ゼリー、梨キャラメル、梨ゴーフル、梨チョコレート、梨アイス……、どれもイマイチだと感じている。
うん。梨は加工に向かないよね。フランス料理のソースとしては優秀かも。
昭和町の「ようこそ米子へ」の看板を見ると、故郷に帰ってきたことを実感する。
むしろ米子空港内部のその看板を見ると思う。
羽合町のキャッチフレーズ「日本のハワイ」は、少し恥ずかしい。
アレはダメだと思うよ。
●しかし、ハワイアロハホールをつくり、ハワイアンフェスティバルまで開催している事実は清々しくもある。
そこまでやれば立派だ。うむ。
●土産といえば「ふろしきまんじゅう」だ。
土産というかしょっちゅう食べていた記憶が。
●駅弁といえば「かに寿司弁当」と「吾左衛門寿司」だ。
吾左衛門寿司はグルメな相方にも認められた逸品です。うまいよ。かに寿司弁当は知らない。
兵庫県鳥取市岡山県米子市といわれるくらい、深く遠い東西の隔たりが鳥取の発展を阻む素因になっているような気がする。
だね。争ってる場合じゃないって気づけよ、保守派ども。
●岡山の桃、青森のりんごなどに比べ、いまいち地味な梨にもどかしさを感じる。
もどかしいもどかしい。華がないよね。

*1:全身、真っ白な服と帽子のじいさん。