DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

観光地ではよくある話だけど……

Narinari.com経由のネタ。

郵便局の「ふるさと小包」で「北海道のカニ」を申し込んだ神戸市の会社員(48)に「原産地カナダ」のカニが届いた。

 日本郵政公社は「『北海道産』とは表示しておらず、法的には問題ない」と説明するが、注文者らから「どこが『ふるさと』なの?」といった声があがり、公正取引委員会などからも「紛らわしい」との指摘が出た。このため、同公社は「今後は、産地が記載と違う場合もあることをカタログで明示したい」としている。

お役所体質は変わらんな。

まぁ、観光地のおみやげなんかでもよくある話ではありますねぇ。輸入した魚をその地方のいけすに入れて「○○県の○○」として売り出すとか。

現物が見られるならどこかに表示が書いてあるから、注意さえしていれば安心ではありますが、この場合はひどいよな。届くまでわからないんだから。