DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ぶらり松江・出雲二人旅

黒スマ乗っておでかけおでかけ。

境港から大根島経由で松江まで。さらに松江から国道431号線に乗ってスイスイと出雲まで。信号ほとんど無いから快適。でも宍道湖は大荒れ。夕暮れ時だと良い眺めなんだけどねぇ。

昼前に休憩がてら島根ワイナリー到着。和牛丼と牛肉コロッケ、巨峰ソフトを食す。ただ、ここのワイン全体的に甘いんだよねぇ。キールロワイヤルとか作ると美味そうだけど、普通に飲むと厳しいなぁ。まぁ好みの問題ですけどねぇ。

目的地出雲大社に到着。さすが日本最大規模の霊場だけあって、どうも二人とも調子悪し*1。ちゃっちゃとお参りして早々に退散。次の目的地日御碕灯台へ*2。ここは灯台のステキスタイルは元より、眺めがすばらしい。岩の一部分だけ写真に撮って「火星の写真です」って言ってもわからんかもしれんような崖っぷちもステキ。ただ、灯台の螺旋階段はかなりキツイので覚悟めされよ。ここではさざえの壺焼きを食す。

松江の旅館「皆美館」へ向かう……が、道が入り組んでて迷う迷う。結局電話をかけて道を教えてもらい解決。さすが城下町、地図があってもクネクネウネウネですごい迷うな。で、二人なのにえらく広い部屋でビックリ。値段は高いけど、接客・食事ともに満足で納得の高評価。

ちょっぴり夜風に吹かれつつ散歩して就寝。

*1:相方は見えないモノを「感じてしまう人」なので。大社は引っ張られる感じがするとか。

*2:実はここではもっと恐ろしいことがあったけど、怖すぎて書けません……。