DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

recommuni ファーストインプレッション

ダウンロードとかまだしてないのでざっと中身を眺めた印象。なんでほとんどがWebサイトに対すること。

包括配信許諾を出したレーベルがいくつかあるみたいだけど、知ってるレーベルが皆無

個人的にこれが一番痛い。というか使う意味が半分以上ないよ。まぁアップロードして許諾をrecommuniに依頼すればいい話なんだけど。

対応ファイル形式はMP3だけ

これも痛い。俺はほとんどAACにしちまったよ。一応他のファイル形式も検討中らしいが、どうだろうな。MP3なのでiPodで聞けるらしい。

SNSとしてはまぁそこそこ

紹介した人を辿っていけるのはちょっと面白い。「ホーム (ログイン直後の画面)」は自分と友人のレコメンド一覧となっていて、mixiの「おすすめレビュー」をホームとしてもってきた感じ (mixiやってる人しかわからんな……)。

SNS的な機能としては――

  • レコメンド一覧
  • 友人一覧
  • グループ
  • メッセージ
  • 日記

がある。まぁベーシックですな。

日記はmixiみたいにインポートはできない。これは個人的に残念ポイント。

妙にフレンドリー (フランク) な書き方があちこちに

例:「確認してくださいね」「いらっしゃーい」
これは狙ってやってんだろうけど、個人的には嫌い。ちょっとどうかと思う書き方 (「認証できてないです」って……小学生の作文じゃないんだから) や説明不足な点も多々見受けられて不安になる。特に最初の登録フォームの時点でそれがあるのはどうかと。「日記」とかレジュメに載ってないのに、唐突に出てこられても困るよ。あとで変更できる・できないも書いてないし。

ヘルプ (FAQ) もまだ未完成みたい

グループが少ないので作ってみようかと思ったら、ヘルプには「グループ」という項目名はあるけど内容が無し。せめてここはちゃんと作り込んでから募集かけなきゃ。

アップロード上限の1GB超えたら?

これはヘルプに書いてあったので引用。

アップロード済みの音源に対する「アップローダー権」を返上することによって、その音源ファイル分のデータ量が戻ります。
ふむ、まぁ妥当やね。

ただ、またここで説明不足が露呈するわけですよ。上記続きの文章を引用 (結局全文引用かよ)。


アップローダー権」を返上した音源については、アップロード・インセンティブは発生しなくなります。
アップロード・インセンティブですか。初耳だがどこにも書いてありません。ポイントがもらえなくなるって認識でいいのかな。

推奨環境はマカーに優しげ

Windows一本槍の音楽配信サービスで、これはうれしいポイント。ちなみに非推奨だけど、Mac OS 9のFireFox、NN7で動作確認してるとのこと。中の人にマカーがいるな。

総括

とまぁ、全体的に説明不足。ベータ版だというなら納得だけど、正式公開でこれではちょっと。「信頼」を強調するなら、まずは場を提供する側がお手本見せなきゃ。

つーわけで、ダウンロード・アップロードはまた追々。