DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

USBメモリ認識せず

1カ月ほど前、職場用に128MBのUSBメモリを買ったわけですよ。が、昨日いきなり「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という無情なダイアログが。エエー。

以前から使っているUSB1.1で32MBのUSBメモリに、バックアップを取ってあったんだけど、昨日は年度末進行で理事長がガスガスとファイルを更新してて、必須なデータがまだバックアップされていなかったわけですよ。なんとかデータ救出せねばと。

で、検索したら下記のWebサイトを発見。

そこに記述のあった、フリーウェアの復旧ソフト「PC INSPECTOR File Recovery」を試してみる。

ダイアログがちと化けるんだけど、これはアプリケーションが指定してるフォントの問題であって、データは見事に救出成功。これいいな。USBメモリはフォーマットし直して再利用。

あとはWindows自体がアレになった時のために、KNOPPIXの使い方でも覚えておくかなー。