DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

初めての外付けHDD

いや、本当に初めてなんすよ、外付け。PowerBookの内蔵HDD換装して、外付けHDDケースに入れて使ってたことはあるんだけど、純然たる外付けHDDは今回が初めて。

購入したのはLaCieのd2 (160GB、FW800・FW400・USB2.0)。FireWire400じゃiSightなんかが使えなくなっちゃうので、FireWire800で接続できるのが購入ポイント。マジで速いな、FW800……。

フルバックアップは、LaCieだしSilverKeeper……なんだけど、AYNiMacさんや夢荘にてさんを見てると不安を覚えるなぁ。なんかいいバックアップソフトないかな。

Pantherクリーンインストールした時は、それまでのメインマシンだったPowerBook G4 550MHz 15インチからrsyncでデータ (HDDまるごとじゃなくて必要なデータのみね) を移動したんだけど、rsyncだとリソースフォークが落っこちちゃって、マカエレなんかが使えなくなったりしたんだよなー。ファイル数が多かったからFinderコピーでは固まってたし。Tigerからrsyncもリソースフォークを保持するようになったらしいんだけど、どうなんだろ。