DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Pukiwiki.orgが窮地

Pukiwikiを使おうと決めたときから見守ってたんだけど、最悪のパターンになってきちゃったねぇ。

万が一エロサイトなんかに取られたら影響がデカそうなのがなんとも。もの凄い値段ふっかけられてるのがまた痛々しい。有効な解決策ってなんかあるんだろうか……。ぜんぜん思いつかない。

ドメインが個人で簡単に取れるようになったのはいいけど、その後について解説しているところってあんまり見かけないなぁ*1。世界中で何人が「どういうルールがあって、どういうペナルティ (?) を課せられて、どういう運用をすればいいのか」ってのを把握してるんだろうか (素朴な疑問)。ウェブ屋やってたけど、シス管さんたちに任せっきりで、そこら辺はブラックボックスだなぁ。

yooseeさんが詳しい話を書いてくれたので追加。

図解付きで素晴らしくわかりやすい。買い戻し猶予期間をミスったのは取得者かレジストラか……。後者だったらちょっと怖いかも。まぁレジストラも永久不滅ではないしなぁ。んーーーーー。この辺りのシステムってなんとかならんもんなのかねぇ。

from void GraphicWizardsLair( void ); // World Wide Walker: Pukiwiki.org の失効と Redemption Grace Period

*1:俺個人が知らないだけで、たくさんあったらすいません。

*2:このURIだと、2005/09/07 23:53時点でInternal Script Error (ruby周りか?) が出て読めないな……。(Mac OS X 10.4.2のSafari2.0.1とFirefox1.0.6) ほかの記事だと普通に閲覧できるのだが。