DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ソニーを包む「奇妙な沈黙」

http://d.hatena.ne.jp/E-WA/さん経由。熊本日日新聞に掲載されて話題になった阿部重夫氏のブログ。経過報告するってことなので期待するのだが、ちょっと気になる点もあるかな。まぁ日日新聞のコラムでも微妙に「わかってない」感が出てた*1から、想定の範囲内ではあるけど。どこもだんまり決め込んだのに、ちゃんと突っつく姿勢なんかは素直にGJ! と思うんだけど、もうちょっと調べてから書いて欲しいんだよな。「ジャーナリスト」なんだから。

同情的な声があっても「おまえはGK(ゲートキーパーの略語、「仮面をかぶった回し者」の意味)か」と一刀両断である。

GKはそういう意味じゃなくて、ソニーおよびグループ会社のSCEからアクセスがあると「GateKeeperXX.Sony.CO.JP」などのリモートホストが残ることが由来。このリモートホスト経由で数々の工作活動 (他社製品の誹謗中傷、ソニー製品の賛美など) が行われていたから。ってここまで書いて思ったが、意味としてはまぁあながち間違いではないか……。

あと、2ちゃんねるにおいて、みんながGKに過剰反応するのも仕方ない面がある。2ちゃんねるのハード・業界板 (通称: ゲハ板) は、GK発覚以前は信者同士の煽りあいがすごかったんだけど、発覚したとたんにピタリと止んだ前歴があったり、SCEの社長や広報がGKまんまな、他社や自社ユーザを貶める発言*2をしたりしてる。疑心暗鬼にならない方がおかしいでしょ。

なぜソニーに直あたりしないのだろうあたりのくだりがよくわからん。クレームとか言ってもまともに取り合ってくれない (仕様です発言とか明らかに初期不良なのに有償修理とか) から、みんな掲示板でボヤいてんだけどね。たしかに便乗叩きも多いんだけどさ。

こういうやりとりは、ネット掲示板の一方的情報よりはましだと思う。彼らが誠実か不誠実かは、一目瞭然だから。

上記のなぜソニーに直あたりしないのだろうってのもそうだけど、いかにもジャーナリストな発言かなと。一般人がつついても、そこまで情報を出してはくれないと思うが。

それに、ジャーナリストなどマスメディアの対応部署は広報だけど、ユーザにとってはサポートがあたる違いがある。広報が誠実だからと言って、サポートが誠実とは限らない。サポートの対応が酷ければユーザにとってその会社は不誠実になるわけだから。

色々書こうと思ったけど、とりあえず今後の展開を見守ることにしよう。

思った以上に速いペースで掲載されていくなー。

*1:ソニーの運営するブラウザのブログとかね。

*2:詳しくは「http://nurseangel.fc2web.com/psp/index.html」を参照。