DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

モンスターハンター2日記 -とりあえずまとめ-

発売から2週間が経過しようとしてますが、いまさらプレイした感想や変更点なんかを。

ちなみにオンはHR20、オフはクリア済み (一応) 時点での印象です。一応ってのは、エンドロールは見たけどまだ戦ってないモンスターもいるし、行ってない場所もあるから。

なお、無印時代からヘビーユーザーというか廃人なので、2から入った人はあんまり関係ないかも。関係あるところもあるかも。

無印・Gから良くなった点

まずはモンスターの種類がバラエティ豊かになった点だね。追加されたのがいいかと聞かれると、今のところは微妙なんだけど。特にナナ・テスカトリ (テオ・テスカトルもか?) は田中クオリティ全開でちょっと萎える。近づくだけで体力が減っていくって、どんなマゾ仕様だよ ('A`) ともあれ、新鮮な気分で遊べてるので評価しとく。

オンラインにログインするときも、今までは○ボタンを3〜4回押さないと進まなかったんだけど、2からはほぼ自動で進むようになった。無印から散々言われてた部分がやっと改善された。

武器の種類追加もいいね。まぁどれもこれも微妙なんだけど。とくに狩猟笛な。あれはオフで使う意味はまったくないうえに、オンでもちょっと微妙な立ち位置。ハンマーほど破壊力もなく、専用アイテムほど支援効果があるわけでもなく……。弓は今後化けそうな空気が漂ってる。クリティカルな立ち位置と会心がポイントか。

訓練所が甘くなった……というかGのがマゾすぎただけか。比較的簡単だし、コインもちょろちょろ出るんで、まぁやろうかなという気にはなるね。

ダメな点

UI全般。街中などでの移動やアクションは□、会話は○ってのが前作までの割り当てだったんだけど、今回は○に統一。会話したくないのに誤爆とか増えた。

UIで特にダメなのがスタートメニュー。前作までは2ページで十字ボタン左右で切り替えだったんだけど、2は1ページで階層が深くなってとてもわかりづらい。これの影響をモロに受けたのが戦闘中の調合。ガンナーは戦闘中に弾薬を調合する場面が多々あるんだけど、2種調合・3種調合という選択が増えたので、1ステップ増えることに。バタバタしてる戦闘中にこれは致命的だよ。せめてオプションで「戦闘中は2種調合のみ」とかでもあればよかったんだけどね。

チャット周りも微妙。まずはアクションの割り当てが変わってて大混乱。12種類のうち2種類が差し替えられたんだけど、差し替えられていないアクションも割り当てがF1だったのがF2になってたり。変える必然性がまったくないだろこれ。

チャットといえばダメダメ変換は変わらず。「おどる」の第一候補が「躍る」て……。Gのときにちょっと話題になった「ほんとう」で変換しても「本当」がなかなか出てこず、「ほんと」で変換すると「本当」が一発変換なのも相変わらず。単語が間違って登録されてた武器もあったが、あれも直ってないだろうなぁ。

MHPから追加されたマイセット。これ単体は非常に便利なんだけど、これで変更するとすさまじいロードが。オンラインではグループ全員がロードで固まるのでちょっと萎縮する。

ああ、すげーダメダメな部分忘れてた。オンラインだと一定ランクになると公式狩猟試験というのが出るんだけど、これがまたとてつもなくクソ仕様。全モンスターはぎ取り不可能、部位破壊報酬なし (おそらく)、クエスト貼った人だけがクリア扱い、それが4戦ある……とまぁMHGまでの緊急クエストクリアでHRアップの方が100倍マシだ。

まー一番ダメなのはMMBBってのは変わってないな (笑) ゲームサーバ増設してるけど、ログインサーバがこけたら意味ないってば (現に昨日も入れない人大勢いたし)。

あんまり変わらない・判定保留

壁際カメラ。これにつきる。改善されたっぽい動作をする (自キャラのアップじゃなくて広角になる) ときもあるんだけど、やっぱりアップになって周りが見えなくなることが多いので変化なしとする。

判定保留は片手剣。G時代に比べたら凄まじい強さになってます。だけど、ちょっとやりすぎだと思う。緑ゲージでほかの武器が切れない部分もスッパスパ切れて、ジャンプ斬りするとしばらくスーパーアーマー状態って……。無印時代からの片手スキーとしては、Gでのありえない弱体化に泣いたけどここまでやられるとちょっと萎える。スパアマはまぁいいんだけど、切れすぎるのはどうかと。

判定保留追加。古塔がすさまじくMHっぽくないフィールドデザインで驚いた。燃えるシチュエーションではあるんだけど、なんか違うような……。FFっぽいよねと友人に言ったら「どっちかというとICOかワンダっぽい」って言われて納得した。プレイしてて「あれ? 今俺は何のゲームやってんだっけ?」とか思ったよ。

総評

まぁネガティブなこと色々書いたけど、キャラ動かしてて楽しいゲームってのも最近少ないので、モンスターハンターシリーズ未体験の方はぜひ。ただ、序盤はちょっと難易度高いと思います (MH自体が高難易度だけど)。

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

モンスターハンター2(ドス)(通常版)