DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ルーター新調「WHR-G300N/E」

ヨドバシアキバで買おうと思ってたんだけど、なぜかこのイーサネット子機セットは扱ってないっぽいのでAmazonで購入。ちゃんと置いておこうよ……。

もう何年になるかわからないぐらい使い倒したMN8300をついにリプレイス。引っ越してからHDDレコーダーが別の部屋になってしまい、番組表は放送波経由で不便だったので子機セットにした。当然ながら無線LANも乗ってるので、MN8300と一緒に使ってた無線LANブリッジも退役。1台にまとまったのでコンセント不足もなんとか解消されそうだ。電源容量不足はいまだ深刻な問題だけど……。

まぁ特筆することもないぐらいベーシックな機能です。すでにハイパワーモデルとか出てるしな。よくわからんのが802.11nドラフトに対応してるはずなんだけど、設定画面に見あたらないこと。802.11nで接続しようとしたら自動で出てくるとかなのか? いずれにせよ説明不足だ。デカデカと対応をうたっておいてこれはちょっとまずい気がするんだけど……。

まぁMN8300はDHCPも壊れてた*1ので、それに比べたら快適だ。

*1:MacProをスリープから解除したら自己アドレスになってたり、停電で電源落ちると手動で再起動してやらんと再配布しなかったり。