DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

アサシンクリード2

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】

中古で安くなってたので。あっさり実績1000でクリア。CoD4、Fo3につづいて3本目の実績コンプリート。

前作での不満点をことごとくつぶしている手堅い作り。暗殺前に必要だった盗聴や尋問とかなくなってスッキリ。たまにスったり尾行したりはするけど。実績関連だと羽集め (100枚) ってのがあるけど前作の旗集めに比べたら断然楽。これやっちゃうと、前作は「有料ベータ版よりちょっと上」レベルだったなーと思えるなぁ。

今回はイタリアが舞台。フィレンツェから始まってトスカーナヴェネツィアへ。やってるとすげーイタリアへ行きたくなる & 行ったつもりになるというイタリアっぷりです。昔、旅行したことある嫁も「お、フィレンツェだ。懐かしいー。あーこの教会行ったなー」と申しておりました。

主人公のエツィオさんも17歳ぐらいから始まって (生まれるシーンもあるけど) 最終的にはヒゲが素敵な40歳のイタリア紳士になります! ノリもイタリアーンな感じの人なので、やっててそこまで悲壮感がないのもいいね。内容的には相当ヘビーなはずなんだけど*1

最後は超展開。もう前作で慣れてるので俺はそこまで驚かなかったんだけど、Twitterなんかではここで呆然とした人もいるようだ (笑) まぁ確かに前作やっててもまさかそうくるとは思わないしなー、アレは。

2やってから1はオススメ出来ないので、やるなら1から。でも根気いるので2から始めちゃってもよいかと。

*1:一家惨殺とか数十年かかる復讐とか。