DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

障子を張り替える

猫がうちに来てから、家のあちこちを破壊されております。ふすま、障子、ドア、柱*1……。ふすまは前回張り替えたので、今回は障子です。難易度的に逆な気もしますがまぁ気にしない。

今回貼ったのはこれ。プラスチック障子紙でひっかきにも強いヤツ。小さい障子なので柄物にしてみた。大きい障子は無地にする予定。

専用両面テープも準備済み。あと必要なのは雑巾かハケ、カッターとセロハンテープぐらい。



まずは練習ということで小さめの障子から。写してませんが、大きい障子はこれ以上に悲惨です。いや、悲惨を通り越して凄惨。冗談抜きで、外から見たら「廃屋だろ、ここ」って言われるレベル。
さて、ボロボロになった障子紙をバリバリとはがしていきます。

ルカヴィツエさん
障子紙はがしは任せろー バリバリ
DayTripper
やめて!
ルカヴィツエさん
手伝っとんねん
DayTripper
お前のせいでこれやってるんでしょ……

桟に残ったやつは水をつけてからはがします。ハケがなかったので雑巾に水つけて濡らしましたが、たっぷり水をつけないとはがれにくいので注意。あとは爪でスーっと押すと取れますが、ここは素直にヘラを使った方が良策です。ささくれが刺さって痛いめにあいます。
またのり付けする部分が荒れてたら、サンドペーパーで平らにしておきましょう。そのままだとはがれちゃうよ。


とりあえずすっきり。水で濡れているので乾くまで待つ。焦るとロクなことになりません。


今回はプラスチック障子紙なので、乾いたら専用両面テープを縦方向に貼っていきます。あ、その前に障子紙の位置を決めてテープで仮止めしておきましょう。俺は縦方向に貼ってから仮止めしましたが。

なおここでルカ先生は邪魔ばかりするので退場していただきました。以降、猫は出てきませんのでご了承ください。


縦方向の剥離紙をはがしたら今度は横方向に両面テープをはります。


クライマックス。横方向の剥離紙をはがして障子紙をたるまないように貼っていきます。


余った部分を定規とカッターでカットして完成!

この状態で1カ月ぐらい様子を見ることに。問題なさそうなら無地のを買ってきて大きい障子も施工だ。

*1:洗面台を全面リフォームして1年経ってないのに! 貴様に賠償能力があれば!

広告を非表示にする