DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

天外魔境II (PS2版)

2004/01/30の日記で書いたスリーエフの投げ売りで買ってしまいました。税込2614円なり。安っ! あ、これ買ってみて初めて気がついたけど、サンクスのゲームはデジキューブ扱いだったんですな。つまりデジキューブ倒産による投げ売りですね。狙っている方はお早めに。

天外魔境IIPCエンジン時代にクリアしているけど、やっぱりあの衝撃的なシナリオ (桝田省治だし) が忘れられないんだよねぇ。まぁリンダキューブとかに比べればおとなしい方だけどさ。あ、音楽も久石譲でかなりいいッス。つーか、高いレベルでまとまってる作品です。この移植版ではちょっと難易度低め (レベルがボコボコ上がるから) なのが残念ですけど、間口を広げる意味では良いかもしれないかなと考えたり。

しかし不安つーか残念なのは、やはりPCエンジン時代に比べて表現がおとなしめになっているらしいこと。18禁でも良かったから再現して欲しかったなぁ。妙な規制で作品のおもしろさが例え数パーセントでも減るのはやっぱり遺憾。