DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

コンボボックスを導入したいよね

site-aroさんの2月12日分「フォントの選択方法」の??

よく、国とか都道府県を選択させるのにメニューを使っているWebページを見かけますよね。あれ、結構選択するの大変です。なんでかって、メニューにはスクロールバーが無いからですね。

を読んでWeb屋として当たり前に考えてた自分をちょっと恥じる。そうなんだよねぇ。東京に住んでると気づかないけど、あの都道府県のメニューは、下の方の県だと確かに使いづらいよなぁ。

私の実家は鳥取県なんですが、件の都道府県メニューだとほぼ100%すぐ下に島根県が存在しています。で、下の方に存在する上に、字面が似ているから選択ミスすることもよくあります。これが非常にイライラさせられる。

で、あろさんのところで紹介されてるコンボボックスは解の1つだなと思った次第。コンボボックスって何? という人はGUI部品図鑑 その10 コンボボックスをどうぞ。これならテキスト入力してもOKだし、プルダウンで選択してもOK。でもこれ、HTMLとして定義されていないからWebサイトで使えないんだよね…… (Javascript使えば似たようなものはできるらしい)。

うーん、まだまだWebサイトが目指すべき「使いやすさ」ってのはいっぱいあるなぁ。