DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

最近Macネタないね

嵐の前の静けさってやつでしょうかね。Great Mac Yearな割にはエライ静かですな。出てもiPodやらiTMSがらみのネタばかり。たまに新機種の噂が噂サイトに載る程度か。まぁそれはそれで楽しいんですけど。

で、過去のMacネタを太洋さん*1 (id:t_trace) の過去日記やらyourCatさん*2日記から色々漁ってみたり。いやー、懐かしいの出てくるなぁ。アップルルーム問題とかMac OS Xへのネガティブキャンペーンっぽいのとか。懐かしいって言ってもここ1〜2年の出来事なんですよね。早いもんだ。

Safariもずいぶんと良くなりましたねぇ。パブリックベータからずっと使ってると慣れちゃってて気づかない面も多いですけど、立派に一人前のWebブラウザとして成長してます。この調子なら企業系Webサイトの対応ブラウザに仲間入りするのも時間の問題かなぁ。まぁ、企業で使用しているマシンのリプレースが進まないと難しいところではありますが……。

ネガティブキャンペーン系は、今思えば、過渡期にありがちな未熟な反応だったなと。たぶん来年が山だと思っていますが。 とうとうアップルも無くなるのでは無いでしょうか??なんて声もありましたが、結局それから2年経ってるわけで。ひいき目に見ても今一番ヲチしていておもしろい企業はAppleだと思います。まぁ、いけすかない部分があるのも事実ですが。

血塗れになっても何かを犠牲にしても、その先に何かがある限り前に進め。後戻りはするな。そんな感じで突っ走って欲しいもんです。

*1:そういえば店頭デモ見に行くの忘れた……無念

*2:ここ1週間ほど姿を見かけていないけど、どうしたんだろ倒れていた模様。お大事に……。