DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Mac OS 9のトラブルシューティングは疲れる

今日は弊社社内引っ越し大会。で、システム管理者さんを探していたらPower Mac G4が立ち上がらないトラブルに直面「DayTriあとはよろしくー」ってなぜかシス管に振られた。おいおい。

状況としてはFinderが立ち上がるがHDDなどがマウントされない現象。どっかで見たようなとか思いつつCDで起動するもなんか動作がおかしい。CDを出してよく見ると「iMac Install CD」っておい! なんかこの部署はこっそりこれを使いまわしてたらしい。ライセンス云々以前によくトラブル出なかったな……。

シス管さんから正しいリストアCDを借りてC起動。リストアしたらMac OS 9.1だったのでソフトウェアアップデート……と思ったらネットワークにつながってない。Ethernetは刺さってるのになーと思ってつながったケーブルの先を見たら、なぜか隣の人のPowerBookに刺さってた。そりゃ繋がらねぇよ。と、ここでピーンと来た。「ひょっとしてサーバを起動時にマウントする設定にしてます?」「ええ」それだー!

CD起動し、システムフォルダ内の「サーバ」フォルダからサーバのエイリアスを他のフォルダに移動し、Ethernetを正しく刺しなおし。で解決。いやぁ、FAQ中のFAQだったので気づくのが遅れた (;´-`)

つーかアレね。Mac OS 9ってしばらく使ってないとわけわからんね。特に人のMacはいろんな機能拡張が入ってたりで余計混乱するし。しかし、この会社のMacMac OS Xに移行するのは当分先だろうなぁ。ここ数年新しいマシンすら買えない状態だし。はぁ。