DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Ry Cooder3連発

給料が入った上にamazonでちょうどバーゲンだったので発注。

ということでライ・クーダー (Ry Cooder) ばかりを3枚まとめ買い。でも税込4000円程度。満足。

ライ・クーダーとの出会いは前の会社 (Web屋)。上司にあたるディレクターさんがCDを持ち込んでいて、ずっとかけっぱなしでハマったわけです。といっても『Paradise and Lunch』『Chicken Skin Music』しかなくて、『Into the Purple Valley』は初めて聴くわけですが (なぜかケースだけあって中身は空だった)。

3枚ともゆるゆる感がたまりません。ぶっきらぼうなボーカルとキッチリしてるんだけどどこか (良い意味で) ゆるめなギターがその秘密か?

しかしこういう音楽を偏見無しに聴けるようになったのは、年を取った証拠だろうか……。何年か前の自分ならまず聴かないもんな……。うーん、今更な気もするけど、『Buena Vista Social Club』(ASIN:B000005J56) も買わなきゃダメな気がしてきた。