DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

METALGEAR SOLID3 SNAKE EATER プレイリポート

その1

昨日の夕方 (18時頃) 到着。遅せぇよ……(;´ω`)

プレイ時間は4時間30分ほどで、これから洞窟に潜入するところ。id:dnsystemさんも書いてたけど、今回難しいな (ちなみに難易度Normal)。バーチャスミッションで何回死んだことか……。特に俺はMGS1 → MGS3だからシステムの違いにとまどうことが多い。あと、微妙にモンスターハンターと似ているようで似てない操作体系もとまどいの原因かも。

でも、だいぶ慣れてきたかなぁ。とはいえ、全然見つからずに潜入なんて無理ぽなので、バーチャスミッションでは結局全滅させながら進めて行くという、あまりにもスネークらしくない進め方をしていたりするのだが……。

そうそう、カイル・クーパーのオープニング、期待通りというかカイル節炸裂でちょっと笑った。かっこいいのでぜひごらんあれ。……オープニングだけ再生できないのかなぁ。

その2

8時間ぐらいだろうか。ザ・ペインを倒して倉庫まで。それにしてもあの死に様は……笑えるから良いが。

ここでちょっと詰まった。1人隠れながらヘッドショットで倒す → 気づかれる → 隠れる → また倒すの繰り返ししてたら弾が切れそうになった。なんとか突破した安心感で、次のエリアに入った瞬間に単純ミスで見つかる。一度緊張の糸が切れるとダメね。今日はここでやめておこう……。