DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Mac miniは将来車載する?

この大きさにこだわったのが、カーナビとかの1DINサイズに合わせたかったから…なんて噂もあるんだけど、これはつまり、車載Macを…?

充分ありえるなぁ。1DINサイズってのはドイツの工業規格で縦x横が50x178mmということで、Mac miniの外寸 (高さ: 5.08cm 幅: 16.51cm 奥行き: 16.51cm) だとほとんど収まるのよね (ちょっと高さが高いけど)。電源とかモニタとか問題はあるだろうけど、将来的には車載をねらってるのかもなぁ。そうすると、iPodを車に積む必要が薄れるわけだ。iTunes動くし、HDDは容量でかいしで。ナビとしても使えるかも。

車メーカー各種とiPodの連携に関して提携っつーか協力してたりするのは、その布石かなーと勘ぐってみたり。ハンドル操作の邪魔にならない程度に、デバイスをコントロールする部分は必要だしねぇ。