DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

投資開始より1年

こっちに引っ越してからマネックス証券で開始した投資信託ミニ株、今月で1年経過。飽きっぽい俺がよく1年続いたなー。いや、続けないとダメなんだけどさ。口座に金があると使っちゃうからね。……いや、なくても使っちゃうんだけど*1

1年経ったので、アセットレビューの見直しをしてびびった。初めて全部+になってる*2よ……。一番損失を出していたカプコンミニ株が (ほんのわずかとはいえ) +に転じてるとは! やればできんじゃん、カプコン。……まぁ前途多難っぽいのでそろそろ売るけど。

株式取引はそれぐらいで、あとは投資信託をメインに展開してます。個人向け国債もあるけどほんの少しだけ。一番の問題はHSBCチャイナオープンをどうするかだな。さすがに最近の報道を見てると、暴れてるのは一部とはいえ長期化すれば少なからず影響は出るだろうし……。とりあえず売って様子見か。あとは米ドルMMFとユーロMMF。米ドルは鉄板だと思ってたがそうでもなかったな。逆にユーロの方が堅かった。米ドルMMF処分で様子見にしようか。

しかしやっぱり実際に取引してみると勉強になるねぇ。経済は政治の縮図ってどっかで聞いた気がするけど、まさしくそのとおりだったし。情報源として、田舎じゃWBSやってないのが辛いところではあるが。

ちなみにこの資金は主に相方の引っ越し資金として使われます。……ちょっとは自分に還元してもいいかしら (; ´ω`)

*1:と相方にこの前つっこまれた。

*2:といっても最大で数千円だけど。手数料引いたらほとんど残らん。