DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

園名入り封筒発注

うちの園名 + イラスト入り封筒が残り少なくなってきたので発注。だが、今使ってるその封筒は以前チラシでダメダメだったところが作成。もうそこには出したくないので、卒園証書を作ってもらったところに依頼。ここはよさげ……というか前回の会社と比べたらどこも素晴らしく見える。

営業主任がやってきて打ち合わせ & 見積もり。今の封筒は中身がスケスケなので封筒の厚みを増やし (70 → 85)、ロゴが古いままだったので変更。その過程で営業さんといっしょに前の封筒を見ていたらなんかダメな部分がボロボロと……。「TEL」「FAX」などの文字間隔がバランバラン*1だったり、ベースラインがずれてる個所があったり。二人でため息混じりに「こりゃダメだわ」。

前回ひどい目にあったので今回はちょっとカマをかけてみた。フォントはどうするかという話の中でボソッと「丸ゴがいいですねぇ……ナールとか」とつぶやいたら「ナールはさすがに無理ですねぇ (笑)」と。ああ、営業がDTPで使えないフォント名知ってるなら、ここは大丈夫かも。カマかけてすまんかった。

これはうちの師匠が冗談交じりに言っていた「Webデザイナーを名乗るなら、即座に好きなフォント名が3つは出せないとダメだ」ていうのがヒント。

ロゴデータをサーバに配置してメールで通知。2〜3日後に初稿予定。

*1:ていうか「EL」と「AX」がくっついてるし……。肝心の園名部分もアキが広すぎたり。