DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

飛ばしかリークかXbox360の記事

すでにほとんど削除されたけど、20:50現在、上記記事は残ってる。あ、消えた。ということでスナップショット

報道否定発表来ましたねぇ。毎日新聞の誤報なら、毎日側がなんらかのアクションを起こすかなぁ。

現行Xbox360のDVDドライブをHD-DVDにしたものを出しちゃうよって記事。誤報だとは思うけど、これマジだったらもう終わりだ。誤報だとしても、小売りやユーザには確実に不信感をあたえたはずなので、今後は厳しい展開になるだろうと思う。これが某社の策略だったらすごいけどな (笑)

一応、消えたときのために全文引用しておく。

<Xbox360>HD規格の次世代機を来年発売 米MS社(毎日新聞

 米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」で、HD―DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売する方針を固めた。ライバルのソニーは、ブルーレイ・ディスク規格を使う「プレイステーション3(PS3)」を来春発売する予定で、ゲーム機の分野でも次世代DVDの規格競争が起きることになる。

 現在の「360」はDVDを採用している。だがPS3に対抗し、より大容量で高精細のゲームソフトを動かせるようにするためには、次世代DVDは不可欠と判断した。米マイクロソフトが以前から支持を表明しているHDを採用する。

 出版社のエンターブレイン(本社・東京)によると、「360」の発売後2日間の販売台数は6万2135台で、惨敗した初代機の12万台を下回っている。人気ソフトの発売が年末に延期になったためと見られる。【谷口崇子】