DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ロードバイクデビュー

Twitterではさんざんぼやいてたり、アドバイスもらってたりしてましたが、ついに本日めでたく (?) ロードバイクを購入し、公道デビューしてきました。

ORBEA aqua

購入したのはORBEA aqua。さっそく相方には「ORBEAって何の略? オレンジベアー? ……チェブラーシカか!」と謎の略称にされてしまいましたが (笑)

購入店舗は前々からここだ! と謎のひらめきで決めていた中野本町のBicycle Inn Bean'sさん。ポジション出しからフォームの注意点などなど講習を受けました。関西弁の面白い店長です。Bean'sでは自転車、ペダル (フラット)、グローブ、ライト×2、鍵を購入。帰宅途中のY'sRoadでヘルメットとフロアポンプ*1を購入。

で、結局走ったコースは――

  1. 東京都中野区本町6 (Bean's) から上野駅 (相方と待ち合わせ) まで11.6km
  2. 東京都台東区上野3 (Y'sRoad) からうち (小岩) まで12.0km

でした。トータル23.6kmか。iPhone 3Gのバッテリーがだいぶやばかったので、サイクル用アプリは使わなかったので正確なところはわからないけど。それに蔵前橋がまさかの祭りで全面封鎖 → 迂回という事態もあったしね。

しかし盲点だったのは帰るまでに橋を3個渡らなければならないところ。特に平井大橋が地獄でした……。先輩ローディはさくさく登って行ってるのに俺は……。鍛えなければ。

教訓

  • 水分はこまめに補給
  • 無理せず休む
  • 尻が痛い
  • 太腿も痛い
  • 手のひらも痛い
  • でも楽しい

*1:これは相方に持って帰ってもらった。