DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

記憶に溶け込む電線

これを読んで「あー、電柱・電線が全部無くなったらアニメ・特撮の表現からも消えるのかな」と考えた。結構アニメや特撮での電線・電柱の描かれ方は好きなんですよね。海外にはあまり見られない描かれ方というのもあるかな。

そもそも電線って嫌いじゃないんですよね。というか街を歩いていても気にならない。意識から完全に除外されているんですよね。もう日本の風景としてインプットされてる感じがするなぁと。ただ、写真を撮る時は「ジャマくせぇなぁ」とか思う時もありますが (笑)

「電線 + アニメ」で加野瀬さんのこのエントリも思い出した。そうそう、アニメでの電線シーンを意識しだしたのはエヴァからかなぁ。原体験としては押井守だと思うけど……。夕暮れの寂しい風景 + 電線というシーンが刷り込まれてる気がするけど、勘違いだろうか。