DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

東京旅行記 -10カ月ぶりの散髪・手袋購入-

相方の地元の駅で義母 (相方のお母さま) と落ち合う。いったんホテルに向かい、クロークに荷物を預けた後表参道へ。お義母さまおよびお義姉さま御用達の美容院「PEEK-A-BOO」へ。ちなみにいつも行っていた美容院 (PEEK-A-BOOの近く) は年末年始お休みですた……。

東京に出てきて以来、同じ美容院の同じ人*1に髪を切ってもらっていたので、初めて他の人に切ってもらうことに。いやー、美容院が変わるとシャンプーの仕方も変わるのねー。新鮮だわ。カットもベテランらしいシザーさばきで見事。満足。

美容院の予約時間まで待ってる間、なんだか雪がすごいことになってた。エスキス表参道へ避難。出てくるときにはなぜかイブ・サンローラン リヴゴーシュの手袋を持っていた。ナッパ革でちょっとタイトめ、シルバーのボタンがステキ。

店員さんとちょっとリヴゴーシュ話で盛り上がる。トム・フォード退任 (というか引退) の影響で、2005年春夏からリヴゴーシュも違うデザイナーになるんだが、それに伴いブランド名も「イヴ・サンローラン リヴゴーシュ」から「イヴ・サンローラン」になるそうな。店員さんの制服も変わるんだそうで。

あとはエディ・スリマンの時が一番よかったッスよねーとかディオールに行ってからのエディ・スリマンはちょっと違うよなーとかグッチのトム・フォードよりリヴゴーシュのトム・フォードの方がよくない? とか。地元ではこんな話ができる相手がいないなぁ……。

*1:というかそこの店長さん。