DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

『すごいぜ!JASRAC伝説』の間違っている点


Flashが消えたっぽいのでムービーの方で。スルーしとこうと思ったんだけど、さすがに広がりまくってるから (たぶん) 当事者として一応書いておこう。

幼稚園のクリスマス演奏会で〜のくだりで園児が演奏してる映像になってるけど、うちが元ネタだとしたらそれは間違い。JASRACに登録してる楽曲をもつバンドを招いて演奏してもらったので、支払い自体は必要なのよ (参考: JASRACネタ終わり - DayDreamerまた来たよJASRAC - DayDreamer)。修正してくれないかなぁ。まぁ無理だろうな。

ちなみに未だにそのバンドにはお金が渡っていないそうです。……仕事しろよ、この音楽ヤクザ。

しかし、JASRACが本当に音楽振興に寄与してるかどうかはかなり疑問に感じる事件だったなぁ。この件を近隣の幼稚園経営陣とも話したけど、みんな「日常業務ですらまわらないから、こういう面倒な手続きが発生するイベントはやめよう」って方向になっちゃったもの。