DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

キーチェーンのトラブル (まとめ)

歩く人柱、DayTripper、DayTripperでございます。

太洋さん (id:t_trace) からアドバイスをいただいたので、自分自身のためにもまとめてみます (まとまらんだろうけど)。いつもいつもご迷惑をおかけしております (;´Д`)

発端

ATOK15をCDからPantherにインストールして再起動。ATOK15アップデータをかけて再起動。バックアップ用HDDからATOK15の辞書ファイルをコピーして既存の辞書を上書き。そのままでは使えないので念のため再起動。

発生

再起動すると、なぜかiDiskのパスワードを尋ねられる。「ありゃ〜?」と思いつつシステム環境設定を見ると、.macのパスワード欄が空欄になってる。一応パスワードを埋めてシステム環境設定を終了。

Mail.appを起動。……全メールアカウントのパスワードを忘れている模様。仕方ないのでパスワードを入力し、「このパスワードをキーチェーンに保存する」にチェックを入れ、OKをクリック。すると、

キーチェーンが見つかりません

"(メールアカウント名)" を保存するキーチェーン"login"が見つかりません。

とのダイアログが。選択肢は「キャンセル」「デフォルトに戻す」の2点 (デフォルトってなんだよ)。なお、ほか4件のメールアカウントすべてで同じ状態に。で、「デフォルトに戻す」を選択すると「キーチェーン環境をデフォルトに戻してもよろしいですか?」とのメッセージ。「だからデフォルトって何だよ、何がどこまで戻るんだよ」とか思いつつどうしようもないので「はい」を選択。

すると、

ログインパスワードを入力してください。このパスワードは新しいキーチェーンの作成時に使用されます。

というダイアログが出てくるので素直にパスワードを入力し、OK。

結果

iDisk用のパスワード (= .mac用パスワード) はスリープ解除・再起動を行うと相変わらずきれいさっぱり忘れるという事態に。

Mail.appの方は、ダイアログに従ってキーチェーンをデフォルトに戻し、新しいキーチェーンを作成したはずなのに、Mail.appを立ち上げるたびにパスワードを尋ねられ、キーチェーンが見つからないの無間地獄状態。

以上が現象から顛末まで。以下、太洋さんのところから引用しつつ返信をば。