DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Keychain First Aidで解決 (!?)

検証作業中にKeychain First Aidなるものを見つけた。「キーチェーンアクセス」のウインドウメニューから「Keychain First Aid」を選択すると出てきます。検証と修復が可能。

で早速問題の「login.keychain」を検証……。やはり破損している模様。検証にも失敗したというメッセージが……わぁ〜(;´Д`)

で、修復をかけてみると……。

修復を開始しました

“hogehoge”(ユーザ ID=501)のキーチェーン設定を確認しています
ホームディレクトリは“/Users/hogehoge”です
ログインキーチェーンを確認しました
キーチェーン ~/Library/Keychains/login.keychain が破損しているようです
/Users/hogehoge/Library/Keychains/login.keychain を /Users/hogehoge/Library/Keychains/login_renamed.keychain に名称変更しました
ログインキーチェーンが作成されました
“~/Library/Keychains/login.keychain”のパスワードを確認しました
“~/Library/Keychains/login.keychain”の設定を確認しました
“~/Library/Keychains/login.keychain”の設定が原因で、キーチェーンがロックされるおそれがあります
現在値:lockOnSleep=はい、autoLock=5 分
“~/Library/Keychains/login.keychain”上の設定が修正されました
デフォルトキーチェーンを確認しました
“~/Library/Keychains/login.keychain”の内容を確認しました
問題の修復に成功しました
修復が完了しました

おおお! キーチェーンアクセスに「ログイン」なるキーチェーンが登場。

さっそくMail.appを立ち上げるとパスワード入力画面。キーチェーンに登録を選択してパスワードを入れておくと……おお、ちゃんと入った。キーチェーンアクセスからも登録されたことを確認できました。

とりあえず原因の特定には至らないけど、現象は解決。