DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

キーチェーンのトラブル (太洋さんへの返信)

キーチェーンファイルは~/Library/KeyChain/以下に実体として保存されます。

Mail.appで見あたらないと言われる「login」という名称のキーチェーンは、ここに「login.keychain」として存在しています。なので、見あたらないというメッセージが出てくるはずないんですけどね……。

これがキーチェーンから使えていないならば、/ アプリケーション /ユーティリティ/キーチェーンアクセスから、ファイル>キーチェーンを追加…を実行して、ファイルを指定することで解消するのではないかと思います。ファイルの実行権限なども確認しておきましょう。キーチェーンの使用ユーザがファイルオーナーで、権限は-rw-r--r--です。

これも試してみたんですが、キーチェーンアクセスからは「login.keychain」がグレーアウトしていて選択不能なんです。また、オーナー・権限ともに正常です。

なお、キーチェーンアクセスから新規キーチェーンを作成を選択し、新規作成名称として「login」を指定しても、エラーで作成できませんでした。キーチェーンを削除する場合は「参照を削除」「参照と関連するファイルを削除」が選べるので、じゃあ逆に新規で既存のキーチェーンを追加すれば参照が貼られないかなーとか思ったんですが甘かったですかね (--;)

PantherJaguarのキーチェーンファイルを読み込むと形式を変換する旨のダイアログがキーごとに現れますが、こちらでは問題なく使えています。

おー、その手がありますか。バックアップHDDにはJaguar時代のキーチェーンが残っているはずなので、最悪こいつに置き換えて対処ですね。

追伸: 10/26の日記で見あたらないと書かれていた「パスワードアシスタント」ですが、見つけました。「キーチェーンアクセス > 新規キーチェーン...」を選択すると出てくるダイアログに「i」というボタンがありますが、コレをクリックすると出てきます (ってもう知ってるか……)。